Hatena::Groupcobrac8nu

最新情報 RSSフィード

2009.05.31

トリプルクリック

はてなブックマーク - トリプルクリック - 最新情報

g:cobrac8nu:keyword:トリプルクリックを書いたんだけども、人によっては「IEってこういうこともできるのか。AAで遊ぶときはIEがいいみたいだな」という感じで受け止められそうな気がするので困る。

アスキーアートという文化がいかにIEという環境にどっぷり依存しているか(みんながそれをIEで閲覧してくれるだろうということを前提にしているか)、ということを示す一事例ではないかと思いながら書いたのではあるが。

2009.05.30

Trident VでAA

| はてなブックマーク - Trident VでAA - 最新情報

IE7いれました。

f:id:cobrac8nu:20090530040841j:image

当然予想される結果ではありますけども、IEのアップデートがすなわちMSフォントのアップデートというわけではないようです。京阪8000系AAのパンタグラフ部分(「∥」の文字)に注目するとグリフはMS Pゴシック5.0や2.5のものとは違うのがお分かりいただけるでしょうか。

一応、ウェブページの表示確認用に、後日スタンドアロン版のIE6を導入しようかとは思っています。あえて蛇足を記しておきますが、これはIE6を「入れなおす」ことによってMSフォントを元のバージョン2.3に戻すことができるという意味ではありません。

関連記事

おそらく別途MSフォントのアップデートを行った結果と思われる記述。

どうやらフォントのMSPゴシックがVer2.3からVer5.0に変わっていたようです。しかもIE7~8をインストールすると変わってしまうとのこと。…インストしちゃったよ…orz

今さらのMSPゴシックVer5.0問題 - アスキーアート・エッセイ(廃墟)

2009.05.28

「ユニコード」

はてなブックマーク - 「ユニコード」 - 最新情報

世界の文字記号全てを単一のコード上に集めたもの。これらはHTMLでは直接記述できないため、数値や単語で指定します。

http://d.hatena.ne.jp/shishi_aa/20090513/p1#20090513f1

HTMLでは直接記述できないのは「&」とか「>」とかだと思うのですよ。いわゆる「ユニコード」(あるいは「特殊文字」)についてはエンコードがUTF-8等であれば直接記述は可能です*1。言わんとするところは「2ちゃんねるでは」とか「Shift_JIS環境では」(EUC-JPでも事情は同じだが)というあたりだと推察しますが。

フラフラとリンク辿ったら、こぶらちんに説明文を指摘されていたので直してみたよ!

http://d.hatena.ne.jp/shishi_aa/20090513/p1#c1242994354

後だしじゃんけんになりますが、指摘や突っ込みというよりはアイデア整理のメモ書きぐらいのつもりだったんですけど:-)。なので自分が言ってる内容がどの程度妥当なものなのか、いまいち自信はありません。

2ちゃんねるAAカテゴリ掲示板における「ユニコード」という言葉*2の使われ方についてはいろいろ気になっていて、ここのグループのキーワードとして何か書いておこうかと思っているのですけども、うまくいってません。

*1:eg. ☠

*2:ある種、「既出」を「ガイシュツ」と読ませる慣習か、あるいはWikipediaのことを「ウィキ」と呼ぶ用法に近いものだと思っている。

2009.05.22

WebKitでAA

| はてなブックマーク - WebKitでAA - 最新情報

Windows版のSafariをいれてみた。

f:id:cobrac8nu:20090521015830p:image

f:id:cobrac8nu:20090521015831p:image

デフォルトのフォント指定が Times New Roman 16ピクセルだもんで、そのまま2ちゃん等をみるとAAはズレます。MS Pゴシックに変更すると、一応ズレはなくなる。

フォントスムージングは、テキストを読む場合には文字がきれいになって良いかもしれないけど*1AAに関する限りは文字によってはグリフの印象が変わってちょっと厳しいかも。ざっと見た感じでは一番「丶」がその影響を受けているような。スムージングの強弱は選択できるが、機能それ自体をオフにはできないみたい。

デフォルトスタイルでの行間は0ドット(line-height:1相当か)。

ついでにGoogle Chromeも試してみた。

f:id:cobrac8nu:20090521022846p:image

デフォルトのフォント指定が MS Pゴシック 16ピクセルなので、2ちゃん閲覧時の場合とくに変更は不要。こちらもデフォルトスタイルの行間は0ドットAAの閲覧に関してはとくにFirefoxOpera等との差は感じられない。

お船のAA*2は自分のサイトで掲出しているもの。AA標準環境相当のCSSを仕込んでいるので「行間2ドット」の状態で表示されるようになっています。

追記 2009/5/23

Google Chrome 2.0が公開されましたが、AAをふくむテキストのレンダリングはとくに変化はないようです。

*1:まあでもちょっとくどいかな。

*2:元画像はこれ。http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Prairial_1.jpg