Hatena::Groupcobrac8nu

トリプルクリック

トリプルクリック

トリプルクリックとは、ブラウザ等のソフトウエア上でマウスの左ボタンを3回連続でクリックすることによってテキストを選択する(または反転表示させる)こと。

IE(IEコンポーネント使用ブラウザを含む。以下同じ)では段落単位(p要素以外のブロック要素でも同様)でテキストを選択することが可能で、この機能を利用してAAの全体を確実に選択することができる。よく1行目行頭の空白文字を選択し忘れてたことが原因で、ペーストしたAAの1行目がズレてしまうことがあるが、このミスを防止するときに有効な方法である。

IE以外のブラウザではトリプルクリックの結果が異なる。たとえばFirefoxではトリプルクリックで選択されるのは1行分だけである。

効果

トリプルクリックによる反転を利用したAAが作成されることもある。明暗を反転することで印象ががらりと変わるもの(「目が光る」など)や、空白文字の埋め込み具合によって図形が浮かび上がる効果を狙ったものが見られる。

f:id:cobrac8nu:20090531185219p:image

f:id:cobrac8nu:20090531185217p:image

これらはいずれもIEでの閲覧を前提としたものであり、他のブラウザで閲覧している場合には指示に従っても期待通りの結果にはならない。

「ダブルクリックすると…」

似たようなものとして、画面上のダブルクリックで行内のテキスト(いわゆる全角空白であることが多い)が選択され図形が浮かびあがることを利用したAAもあるが、これも同じくIEでの閲覧を前提としたものである。

f:id:cobrac8nu:20090531185218p:image

キャプチャー画像はいずれも(´д`)Editの「ブラウザ表示」機能でAAを表示したもの。基本的にIEと同等の表示になっているはずです。